August 17, 2010

国産ノコ

こんばんは。
最近、とても暑いですね〜
私は昨晩なかなか寝付けず、今日朝起きたのは午前11時半でした。(苦

さて、昆虫の方は、アセキ産パプキンの残りが前蛹に。
大きさ的に♀と思われます。

親♀ブルーパプキンも蛹室を作成した模様。
こちらも♀…かな?(ぇ

それからパプキンさんから頂いた、ラテラリスノコの♀が続々羽化してきています。
♂はまだまだ蛹室を作る気配すらありませんが。(汗
♀の方は今度写真を撮れる状態になったら撮影をします。

さて、ちょっと前、弟がノコギリクワガタを採集してきました。
ノコは、この辺りでは、コクワの次によく採れるクワガタです。
♂
♂、サイズは測ってません(ぇ
♀


今年は、私がなかなか採集に行けてなくて、ちょっと悔しいかな〜とは思いますが、弟がたまに採集してきてくれるので地元のクワガタも飼育できています。



July 10, 2010

東京23区採集

長い間更新していなくてすいません。
部活の吹奏楽部が多忙だったため、なかなか更新できていませんでした。(汗
今月末には、部活でも、最初のコンクールがあるので、土日も練習があるのですが、
今日はたまたまお休みで、しかも晴れているというチョウ採集には最高の条件なので、採集に行こうと思っています。
何か良いものが採れれば、夜追記するかも知れません。

さて、この長い間に昆虫たちの方も大分変化があったのですが、
まずは先週採集に行ったのでそちらの報告です。
場所は東京23区内の某所です。

ティーノさんがすごいものを採集した場所だと言うことなので、行く前からテンションが上がっておりました。(爆
そのティーノさんに案内していただき、某所を見て回りました。

行ってみれば、そこは樹液こそ2本しか出ていないものの、東京23区とは思えない程沢山のカナブンやその他の昆虫が見られる場所でした。
クワガタもいそうでしたので、何度か見て回ったのですが…
一緒に採集していた方に手伝っていただき、なんとかコクワを採集できました!
コクワ
23区でのクワガタ採集は、初めてだったので、とても嬉しかったです!
その後、中野のショップにて、計測していただくと…40mmは超えている模様…(喜
帰宅してからノギスで測ってみると、41mmとなかなか大きかったので、自分としては満足。(笑)
鎌倉ではヒラタは採れないので、次はヒラタを狙って行きたいですね。


さて、その時の話ですが、増種もしましたので、次回の更新時に色々と書くことにします。




July 08, 2009

カブトムシ続々羽化!

今日はニイニイゼミが鳴いてましたね〜

この鳴き声を聞くと、「夏休みが近いな〜」とかそういうこと考えてしまいます(笑


そんなことより、国カブが続々羽化してます!!

今日は立派な雄がでてきたので紹介します〜
カブ
72mmあります。

ツノも長く、幼虫時代は30g以上ありました。

僕が羽化させた雄のうちで一番立派です(喜

ネーミングはしてません〜(ちなみに募集してます

ちなみに、5月に岐阜で採集したものです。


それから、今日は外国産クワ・カブの幼虫の様子を見ときました〜

詳しくはこちらです。


つい最近の事なのですが、アスタコイデス(ジャワ)のペア、ペレメタ雌、この前羽化したパプキン雄(原因は乾燥と思われる)が力つきてしまっていました。

June 26, 2009

カブトムシ 羽化ラッシュ!!

最近暑いですね〜
特に夜が・・・

今年も国カブの羽化ラッシュが始まりました!


一昨々日(だったような気がする)、放置してある国カブのコンテナの中で黒い物が動いているのを目撃した!!

のですが・・・

テストが終わるまで様子が見られませんでした(ぇ

なので今日の更新となっています。

今日様子を見ると、ちゃんと三匹ともいました。雄1、雌2です。
国カブ
分かりにくい写真ですいません。
国カブ
こちらは雄。はっきりいって小さいです。かわいいですけど・・・
カブと雌
こちらは右雄。左雌。この雌は別のプリンカップにて羽化。

左の雌、とても小さいです。
隣の雄と比較していただければ分かると思いますが・・・

ちょこまかと動き回っております。

幼虫時代確か9gの雌ですから(笑)

May 31, 2009

国カブ蛹化

さっきみたら蛹化してました。
で、その一部始終を見てました。
その一部始終を今日更新しようと思ったのですが、
こんな時間になってしまいましたので、寝ます。
詳しいことは明日・・・