October 08, 2009

我が家のクワカブたちの世話

さて、快晴になった所で

今日はクワカブの世話です〜


まずはパプキン。
一応僕の羽化させた
パープル♀血統の♀(ブルー)とむし社さんで購入した♂を
共同にしてあったので

そちらの♀を産卵セットへ…


今パプキンは幼虫二匹しかいませんので
それなりに産んでいただきたい所です(笑


なお、他の♀たちは符節が3〜6本(爆)切れていたので
産卵セットに入れていません。



それからアルキデスヒラタも
組もうと思っています〜



あぁ〜
忙しい忙しい…(ぇ




最近暗くなるの早いですよね〜
昆虫を外で世話できる時間が
少ないです(ぇ

今日は午後に少しやっただけなのですが…(笑



そして寒いので
半袖半ズボンではとてもいられませんね(爆




January 24, 2009

むし社にて

Dちゃんさんと共に、中野に行ってきました。

むし社にて、そこで、パプキンの幼虫5頭などを購入しました!!!
パプアキンイロクワガタ幼虫
パプアキンイロクワガタ幼虫5頭。すべて、11月孵化の同じ親です。

それから、ドルクスグッズでは、マットなどを購入し、その後渋谷にある、「Oasis」に行ったのですが・・・

残念ながら休みでした・・・
もっとよく調べとくべきだった〜(悲)

Dちゃんさんは、タランドゥスツヤクワガタを購入していましたので、
許可を得て、ブログに公開させていただきました(嬉)
有り難うございます!
タランドゥスツヤクワガタ
タランドゥスツヤクワガタ♂。輝きが最高ですね♪
Dちゃんさん、産卵を期待していますよ!





January 06, 2009

飼育ケースにカビっ!?

後で更新しようと思って忘れていて、日付が変わってしまいました(笑)
ということで、昨日のことです。

午前中、いつも通り、昆虫の様子を確かめたところ、

な・・・なんと・・・ニジイロの飼育ケースにカビが・・・!

これは一大事です。
どうやら食べなかった昆虫ゼリーと、飼育ケースの中の湿気が原因のようです。

とりあえず、土をかえ、飼育ケースを洗いました・・・

そのときのニジイロの♀。
大分長く生きているのと、何度か木を掘ってるので、背中の輝きが薄れてしまい、しかも、足が何本かとれてしまいました。
♂はなんともないのに・・・
やはり産卵木を掘りまくってる影響は大きいようです。
ニジイロクワガタ♀

スペキオススシカの様子も確認しました。
元気でした。
スペキオススシカクワガタ

それからニジイロクワガタの幼虫3ですが、今日の朝から少しも同じ場所から動きません。心配です・・・

夕方・・・
昆虫たちの温室を作りました!!
段ボールのときよりも世話しやすくなったので嬉しいです。

December 31, 2008

大晦日

こんばんは〜
大晦日ですね。
1年が終わろうとしています。
1年を終わろうとするニジイロクワガタ♂です。
ニジ♂

では、良いお年を!!

December 26, 2008

ニジイロとシカ

今日は、ニジイロと、スペキオススシカの飼育環境を整えました〜

昨日、むし社で購入したFマットと、足場木を使用しました。
まず、ニジイロです。
ニジイロクワガタ♂
♂。
飼育ケースはコバエシャッターを利用しました。
ニジイロは、うちにきて1年が経ちますが、元気です。
♀は、すぐ潜ってしまいました。

次はスペキオススシカです。
スペキオシスシカクワガタ♂
元気がよいです。
移したとたん、潜りました。
今は土の中です。
スペキオススシカ♀
こっちは♀。
こちらも元気で、♂に一足遅れて、潜って行きました。

最近寒いですね〜
ぼくは夜寝る前、湯たんぽを忘れないよう気をつけています。
忘れると、昆虫たちが大変ですからね。