February 09, 2011

夕日&富士

こんばんは。今日は寒い1日でしたね。朝起きたら屋根の上に半分融けた雪が…

先日、「受験は一段落」ということで復活を宣言していた私ですが、
更新しよう、更新しよう、と思いつつ、既にそれから一週間も経ってしまいました。(汗

実は、合格発表があったその日に、かっちゃんと夕日を撮りに近所の山へ行ってきました。
快晴(だったかな?笑)だったので、西には富士山がくっきりと見えておりました。
かっちゃんは自慢の一眼レフを取り出して、撮影してました。私も欲しい。(ぇ
夕日
なんか写真は微妙な感じでごめんなさい。(苦笑

新木場にも行ったのですが、こちらもなかなか奇麗な都会の風景でした。
新木場

スカイツリー
こんな建物も…

201系
もう本数もわずかの201系。影が入ってしまったのが残念。

こんな感じで、受験後、少し出かけたりもしましたが、大抵は家かその周りにいるという生活です。(笑

さて、本題ですが、久しぶりにクワカブを購入しました。
ニジイロ♀
ニジイロクワガタ。
以前、♂は羽化したのですが、♀がいないので、ブリード用ということで購入。
パプキン(アルファック)も大分迷いましたが、今回は断念。
それから、もうすぐラテラリスノコの♂が羽化してきそうです。
サイズは、微妙かもしれませんが。(汗





December 31, 2010

大晦日

こんばんは。

一ヶ月強更新できていませんでしたが、今日は大晦日ということもあり、朝から勉強をできるだけ集中してやり、今日の目標まで達成できたので、こうして更新です。

さて、受験勉強ということもあり、すっかり昆虫の方はいじれなくなってしまい、あまり変化はありませんが、一応、ニジイロ♂2匹目が羽化してきました。サイズは小数点以下切り捨てです。
56mm
ニジイロクワガタ♂ 56mm

羽化日からは大分時が流れ、後食も開始しています。一匹目程の大きさにはなりませんでした。

60mm
ニジイロクワガタ♂ 60mm

前回の更新の時にはまだ赤みがあった一匹目ですが、現在は二匹目同様後食開始しています。
一匹目は、ニジイロの一つ目の壁であった60mmにやっと達しました。
ただ、この二匹の他に本種が我が家にはいないというのが最大の問題です。(汗

サイズ差
左の大きい方が60mmです。


とりあえず、受験が1月〜2月にありますので、それまでは受験勉強です。第一志望校も決まり、明日には、かっちゃんさんと共に家の近所の神社に初詣(合格祈願)に行ってきます。
注…鎌倉ですが、鶴岡八幡宮とかではありません(爆
それでは夢を成就させるため、頑張ります。

1年間、いろいろとお世話になりました。来年も宜しくお願い致します〜

November 23, 2010

ニジイロ羽化

こんにちは。
前回、ちょっと更新率落ちる、と書きましたが、
今日は休日だし、定期テストも終わっている、ということもあり、ぐたぐたしています…が、
木曜には学校で模擬試験があるので、午後は勉強する予定です。

さて、日曜日に、今にも羽化しそうだったニジイロクワガタの羽化を観察できました。
というのも、蛹室を誤って崩してしまい、これはまずいと、人口蛹室に移そうとした所で羽化が始まってしまったので、環境の悪い所での羽化ということでリスクがありましたが、今の所、問題はなさそうです。羽化の過程は「続き」でご覧になれます。
ニジイロ♂

ミカルドキンイロも羽化してきていました。
極小で、全て♂ですが。(汗
ミカルド

それから、弟のミシシッピーニオイガメが大きくなったようです。
この写真では分かりにくいですが。
こんにちはカメさん
こんにちは。カメくん。

最近人を怖がらなくなりました。(笑


[more...]

June 27, 2010

皆さん、お久しぶりです。

長い間更新できていなくてすいません。前の更新の後、すぐにテスト休みに入ってしまい、なかなか更新できていませんでした。

で、私がblogの更新をしていなかったうちに、随分と着くなりましたよね。(笑)
ニジイロクワガタが常温で産んでくれます。(ぇ
ニジイロクワガタ 卵
今日割り出しをしたのですが、全部まだ卵で、一応再セットを行っておきました。
そのニジイロクワガタですが、
そろそろCBF1の個体が羽化してきています。
ニジイロ
今の所このように完全に羽化が終えたニジイロが二匹、今まさに羽化している個体が二匹います。
いずれも全て♀なんですけどね。(汗
♂幼虫もいるので、気長に羽化を待つ予定ではあります。
ニジイロは寿命も長いですし。

さて、ネグレコクワも羽化してきました。(ハザン)
ネグれ
♀も無事羽化しているので、もう少ししたらペアリングさせる予定です。
この顎の感じがいいですよね。(笑)

最後に、増種報告です。

ビシグナトゥースコクワです。
ビシグナトゥースコクワ
こちらもハザン産。
こっちはこっちでかっこいい。


January 26, 2010

菌糸交換

こんばんは♪
実は先日中野に行ったときに、自分もBE-KUWAを購入していました(笑)
鎌倉には売っていないものでして…
チビギネス&♀ギネス、盛り上がってました!
僕は、アスタコイデスのチビギネスを狙ってみようかと…(笑
この前羽化した個体も、25〜30mmとなかなか小さかったものでして(苦笑)

今回のBE-KUWAは、購入された方は、お分かりになられるかとも思いますが、自分の飼育したい種類の虫たち(ネブト)の飼育法が載っていまして、非常に嬉しいものとなりました(爆


さて、日曜日にニジイロの菌糸交換を行いました。
ニジイロ
親画像。使い回しです。(爆
ニジイロ
以前、菌糸交換したときに、菌糸ビンが足りなかったためにできていなかったものたちです。
随分前の話になりますが、クワ○タ村さんに行ったときに菌糸ビンを購入致しましたので、菌糸交換が可能となり、一応、三匹交換致しました。
6g、5.5g、4gとなっております。まだまだ小さいので、今後に期待ですね(笑