March 07, 2011

またまたLamprima

こんばんは。

今日は朝から寒いですね。こちら神奈川でもこの時期としては珍しく、雪が降りました。
ちょうど式練をしていたので、どのくらい降ったのかは知りませんが。(汗
この後も降るそうです。

雪が降る分にはまだいいのですが、卒業式は明後日。

この後雪が積もり、残るということになると…真っ白な中での卒業式になるのでは、とさっき親と話していました。(笑
明日融けるので絶対にそんなことはないのですが。


さて、本題です。
先日、パプアキンイロクワガタをセットしました。
パプキン

パプ
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 ブルー♀

※同じものではありません。

どちらもブルー♀ですが、今回セットしたのは、上の写真の♀です。自分の撮影技術では、色が全く表現できませんが、(汗)
実際は、かなり奇麗なブルーです。

今後の目標である、ブルー♂をだすため、この♀たちを追加購入しました。因に姉妹たちは皆ブルーだとか。期待しています。

ただ、♂がモスグリーン(裏はパープル)なので、そこからブルー♂をだすのは至難の業です。

下の写真の♀は、まだペアリングがすんでいない様子。(というより、♂が♀に全く興味を示さない様子)なので、もう少し時間を置いてから、セットすることにしました。

パプキンセット
このようにセットしましたが、期待しているわりに、手抜きなセット(?)になってしまいました。プリカですし。(汗

というのも、昨年(だったかな?)、大真面目にセットを組んだ所、かなりの量になってしまったので、今回は、大きさも小さめ、そのかわり、いくつか同じようなセットを作り、♀を増やしてやる予定です。

ちなみに、このセットに転倒防止用として置いてある、樹皮ですが、
カビが発生してしまったので、この樹皮と、その周辺の、地表部分(といっても半分くらいの所まで)のマットを取り除き、交換しようとした所、早速二つの卵を発見しました。(笑

産んでいる場所が固く詰めた場所ではなかったのが気になりますが、どうやらこのような手抜きセットにも産んでくれているようなので、一安心です。


ワメナ産は、様々な色がでるので、なかなか面白い。
何よりも、私の好きなクワガタなので、できれば、クワガタを飼育している限り、続けていきたいと思っています。

February 23, 2011

また放置してしまいました(汗

こんばんは。
また一週間も放置してしまいました。
何しろネタ切れで。(汗

もうすぐKUWATAですね。
受験のため、夏は行けなかったので、非常に楽しみです。
来られる方は宜しくお願い致します。


さて、先日(大分前)、中野のド○○スグッズに行ってきました。
マットを購入したかったのですが、棚を見ると、何種類かネブト幼虫が入荷している。
これは買わない訳にはいかない。(笑
♂♀の数、財布の中身等(笑)色々と考えた末に、
ネブト
こちらの二種に決定しました。
左、チチジマネブト、
右、イヘヤネブト   です。
イヘヤネブトは以前飼育していましたが、受験勉強中に♂が絶えて♀だけになってしまった(ティーノさんすいません)ので、リベンジです!
春〜初夏にかけて羽化してきそうなので、羽化後ブリードする予定。
チチジマは♂1♀2 イヘヤは♂1♀1のペアとなりました。(売り切れのため。)
このごろネブトが人気だそうです。

それと、これも大分前になりますが、
パプキンが羽化しているので画像を貼っておきます。
パプキン
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 CB

モスグリーンですが、親♀はパープルです。
そのため、次世代はパープルも期待してブリする予定。
こちらも頑張ります。
ワメナやアセキは色彩変異が面白いですが、私はアルファックにも興味がありますので、そちらもKUWATAで販売していれば、購入してこようかな、と思っています。

では。


October 04, 2010

お久しぶりです

こんにちは。
一ヶ月以上更新できていなくて、大分変なコメが色々と溜まっておりましたが、今日は文化祭の代休ということで、久々の更新です。
実は九月に入ってからすぐに実力テストがあり、その後は合唱祭の朝練と吹奏楽の文化祭の為の練習でへとへとになってしまいまして、
家でも勉強せにゃならんしなかなか更新できてなかった、という言い訳です。
頑張って甲斐あって、どちらも大成功を収めましたが。(笑
これで部活も引退なので、本気で頑張ったら、少々体調を崩してしまいました。(汗
明日は、最後の部活(片付けと清掃)があるので、出席するつもり。泣く人続出だろうと思います。私はあまり泣かない人間(冷淡な?(ぇ)なので、そういうことはないと思うんですがね。
そうそうTPも持ち帰ってきます。高校でも、続ける…かな。(笑

さて、またパプキン♀が羽化してきているので紹介しますね。
パプ
ブルー血統♀
何故かブルー血統からブラックっぽいのが出現しました。
この血統はまだ累代初めて間もないんですがね。
ちょっとパープルが入っているのですが、まぁそこは気にせんことです。(ぇ

ぱ

パプキン
もちろん累代予定なのですが、この血統、次世代はどんな色がでてくるのか期待。

August 18, 2010

パプキン各色羽化

こんばんは。
久々の二日連続での更新。(汗

今日は私はエレクトーンの発表会でした。
一年間の成果を…出し切れた…かな。(笑
20日もあります、次は自由曲。
そのため今日はくたくたです。(苦笑
止む終えず部活を休んでしまいました。部員の皆さんすいません。(見ている人はいないですね←ぇ

さて、パプキン(ワメナ)が続々羽化してきています。
ブルー
ブルー♀
パープルメす
パープル♀
グリーン
グリーン♀
グリーン
グリーン♀

パープル血統♂×レッド♀でやったのですが、なかなか多彩な色が出てきました。
このくらいは考えられる範囲ではありますが、
グリーンの♀たちも足はパープルだったり、
ブルー♀は裏がパープルなのに、パープル♀は裏はグリーンだったりと色々と面白いです。(笑
まだ羽化していない個体もいるので、そちらも楽しみです。
ちなみに♂はみんな普通色です。(ぇ
ワメナは、ブルー血統もあるので、そちらも楽しみです。とはいえ2匹しかいないんですが。(汗
ホントはもっと沢山いたのに。(汗

ティーノさんから頂いたPNGアセキ産も♂が大分しっかりとしてきたので、撮影です。
アセキ♂

♀


アセキ産は、♂♀ともにほとんどの個体が、銅色をしています…が、
極稀に暗いブルーが現れるんだとか。
ちなみにこの写真の♀も足はブルーです。



July 18, 2010

あつはなつい

こんばんは。
今日も部活でした。耐震工事で、私の所属する吹奏楽部が使っている音楽室が移動するということなので、音楽室の引っ越しを行っていました。
引っ越しと言っても、使わなくなった楽器や、何年も前の先輩の楽譜、などなどを処分したり、別の教室に移動するだけで、実際、教室も26日までは使えるらしいんですが。
男子が少ない吹奏楽部では、働かされ続けたため、(汗
今日は眠いです。(ぇ

明日は久々に部活も休み。祝日なので学校も無し。

勉強もしないと。これでも私は受験生ですから。(苦笑

さて、昆虫の方はといいますと
パプキン(ワメナ、前記事と同系統)が続々羽化しています。
パープルメす
パープル♀。
ブルー♀
ブルー♀。今回はどちらも濃い色をしています。
そろそろ♂も羽化してきそうです。

それから、現在アセキ産パプキンが羽化してきています。
これも乾いたら公開するつもりですが、
ネタは増え続けると思いますので、次の更新は別ネタの可能性もありです。

さて、明後日はいよいよ成績表が帰ってきます。
といっても成績は以前の三者面談でわかってるんですが。
私は理系はうまくいかないみたいです。(ぇ
とにかく頑張らないと。(汗
勉強は中学生の本業ですからね。(笑)

(この先、更新率が上がったり下がったりという感じになるかもしれませんが、こんな私を応援していただければ嬉しいです。)