February 14, 2011

バンドエイド

こんばんは。

一昨日は、東・西日本で雪が降りましたね。
私の住む神奈川県でも神奈川県にしてはそれなりに(なんだそれはw)降ったので、
先日夕日を撮りに行った近所の山に景色を撮りに行ってきました。
もちろん、本降りの中で。(爆

雪
(前回の夕日の画像に近いアングルです)
標高が若干高いだけだったのですが、かなり風が強かったので、すぐ下山しました。
雪
帰り道。

帰りは道の脇に生えている笹に雪が積もって道の真ん中に垂れ下がってきていました。(泣
それを潜ったり、分け入ったりして歩いて行ったので帰宅したときには服、靴はもちろんフードをかぶっていたはずの髪までびしょびしょでした。(苦笑

あとあとでよく考えても雪がやんでから行けばよかったと思っています。(笑
どう考えてもアホでした。(ぇ

さて、本題ですが、
今日は国オオです。
去年羽化した個体なのですが、少し特徴がありまして。
エイド
オオクワガタ♂ 阿古屋産

背中にバンドエイドが貼られているんです。(自分で貼ったんですが。w
実はこの個体、羽化したときに羽化不全で、首がぐらぐらになってしまっていたんです。
幸運なことに羽化して間もない頃に発見したので、少し様子を見てからこのバンドエイドを貼り付けた所、
なんと数ヶ月後しっかりと後食を始めたんです。
もう羽化してから半年は経つのですが、今でも元気です。
この個体は家族の内でも話題となっていまして、(笑
エイドくん」という相性で親しまれています。(ぇ

ブリード、もしてみたいなぁ、と思ったのですが、ちょっと無理があるかな。(苦笑
それ以前に♀がいないんですけど。(爆


April 25, 2009

我が家にオオクワ♀がやってきた!!

ということで先週の日曜日、我が家に国産オオクワ♀がやってきました!!
何故、やってきたかというと、実は友人から頂きました。
とはいえその友人も昆虫ショップなどで購入したのではなく、「家の近所で偶然見つけた」というのです。
いわゆる「放虫」ってやつですね。
放虫をすると、その土地の生態系が崩れてしまうので、放虫は絶対にしてはならないと思います。
そのまま逃がすと言う訳にもいきませんので、僕の家で飼育しています。
オオクワガタ♀