May 10, 2010

そろって羽化

おはようございます♪

また前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、今日は、体育祭の代休で、学校がお休み、また部活もたまたま無いので、このように朝更新しています。

さて、本題ですが、今日はtamさんから頂いた、ベルティヌスサビがペアでそろって羽化していました。
サビは、やはり背中の感じが、たまりませんね。(ぇ
私の欲しいサビは……もちろんミレスサビクワガタですが、このベルティヌスサビも、なかなかいいです。
ペア
成虫は、以前ブリードしようと思って飼育していたので、標本は持っているのですが、何故か急に★になってしまい、
この個体が頼みの綱になっています。(苦笑

おまけですが、(笑)
ペレメタ
ペレン産メタリフェル♂も羽化してきそうです。
ペレン産は、唯一ブルーが出る産地として有名ですが、まずは、完品羽化をねらっていきます。
そろそろペレメタ以外にもサンギールやスラウェシもやってみたいですがね。(笑)

April 08, 2010

蛹ネタ、続々…。

こんばんは♪

先日、満開となった桜ですが、最近、風邪が強いことにもより、鎌倉では、既に散り始めているようです。
あと一週間もすれば、学校の校庭や、近所の桜も、全て散っていることでしょう。(ぇ

さて、今日は蛹関連のことです。
まず、長歯をだすのが難しいと言われている、ピプラギアトゥスノコですが、無事、全個体が蛹化したようです。
1♂、2♀となりました。
全て無事に羽化すれば、理想的な数字になってきます。(微笑)


今日は我が家で唯一のサビクワである、ベルティヌスサビ♀も蛹化してきました。
成虫画像

ベルティヌス
注)親画像ではありません。(笑)

となりに♂もいますが、まだ前蛹といった状況でした。
こちらもすぐに蛹化してくることでしょう。

全く関係ありませんが、そろそろルイスツノヒョウタンが羽化してくるのではないかと思われるので、
羽化し次第、公開致しますね!