August 06, 2010

夜中も…

ミンミンゼミが鳴いています。(ぇ
日付が変わって、ちょうどドラマ「ハゲタカ」を見ている頃。(爆
まずいですよね〜…受験生なのに。(苦笑
その間に更新しろよ、みたいな。(ぇ
ここ数週間、更新できていませんでした(すいません

さて、その間にネタは溜まっています。

今日は、バインライヒ(アセキ)です。
バインライヒ
画像、下の方に灰色の何かがあってみにくく、すみません。
今年の冬、幼虫で購入したものです。
計測した所、45mmでした。
次世代に期待ですね…何しろ沢山産むそうですから。累代はできる…
っとその前の段階で、♀が羽化不全。(汗
残念です。
♂は…カッコいいですよね!
オオアゴがたまらないです。

最近、暑いですよね。
私は夜眠るのが一番辛いです。というのも、
自分の体温により、布団が暖められると、その場所では布団が暑くてなかなか眠れないんです。(ぇ
そのため、冷房をつけて、扇風機を自分の方に向けて、無理矢理寝ています。(汗
今年は暑すぎるせいか、Gが少ないので良いですね。(ぇ
我が家だけ…かもしれないですけど。(笑

February 14, 2010

コバエ…

こんばんは♪

午前中、久々にツマグロオオヨコバイを発見致しました。
ツマグロオオヨコバイ
私は、この色が好きなのですが、友だちの中には、嫌いという方も多いようです。
ちなみに、本種は、人間の耳では聞くことのできない、超音波を発しているらしいです。
セミに近い仲間ですので、セミと似たような習性なのかと…

さて、今日はコバエが発生してしまったので、急遽、バインライヒホソアカのマット交換をしました。
やはりコバエはカブクワ飼育の宿敵ですなw
場以来費用中
三齢一匹、二齢二匹といった感じです。
まだまだ小さいですので、(コバエの発生のため)これからぐんぐん成長してくれると良いです。


今日はフィリピンネブトを撮影し直してみました。
以前の記事の時の画像が、あまりにも分かりにく過ぎましたので…(苦笑)
フィリピンネブト

さて、今日のことです。
友だちのフィリピンネブトが、何かの間違えで、一日中冷え込む、倉庫に置かれてしまったらしく、今日、私が確認したところ、

うっ…動かない…

♂♀ともこういった状態でした。
ですので、標本にしようということで、私の家に持って行ったわけですが、
一時間程経過後…

なんと動き出したのです。

どうやら体が冷えて固まっていたようですね。
昆虫の生命力には驚かされます。