May 05, 2010

皆様、お久しぶりです。

こんばんは♪

ここ数日、更新ができていなくてすみません。(汗
やはり中三になったからか、以前より多忙気味になりました…が、これからは今まで通り更新していきますので、宜しくお願い致します。
で、実は5/3には更新ができそうだったのですが、親の実家である岐阜に行くことになりましたので、更新できていませんでした。
東海道線

東海道線
今回は双子の弟を連れて東海道線だけで三人で向かったので、大変でした。(笑)
まぁ、なんだかんだ言って、向こうでは親戚の方々と沢山話すことができたので、良かったです。
料理もおいしかったので。(笑)
さる
日本モンキーパークのクモザルです。すごい。(笑

さて、ここからは本題になっていくのですが…
岐阜にて、シジミチョウを採集しました。その名も、「トラフシジミ」。
こちらは標本ができ次第、公開しますね!

さらに、今日は、ムナコブの再セットから幼虫が見えていたので、割り出したりしていました。
ムナコブ

卵
結果は、卵4、幼虫2の合計6…(苦笑
少ない上に、卵とは(汗
前回割り出し分もあるので、累代はできると思われますが、♂♀偏るという事なので…もう少し採っておきたいです。

April 22, 2010

奇跡…と言っても良いでしょう。(笑)

こんばんは♪

また、寒くなってしまいましたね。(苦)
さらに今日は生憎の雨で、制服とバッグ、それに教科書やノートがずぶ濡れです。(汗
早く通常の気候に戻ってくれませんかね〜…

本題です。

先日、割り出しを行ったムナコブクワガタですが、
ムナコブ

ムナコブ
卵で採ってしまった場合の孵化率が非常に低いのにも関わらず、卵で採ってしまったため、もう、無事の孵ることは、不可能と思い、諦めていたのですが…
ムナコブ
最初の一匹が、無事に孵化してきました。(^^
さらに、他の卵からも、幼虫の姿が確認できるので、少なくとも、あと1〜2個、孵化してくるものと思われます。
とにかく、嬉しい限りですね♪


さらに、ワメナ産パプキン(♂レッド×♀ブルー血統)のマット交換も行いました。
パプキン
8匹になってしまいましたが、ここから順調に成長してくれることを祈ることにします。(笑)


April 17, 2010

寒すぎて…

こんばんは♪

約一週間ぶりの更新です。最近更新できていなくてすいません。(汗
学校が始まると…それなりに多忙になってきます。

ここ数日、寒いですよね〜(苦笑)
昨夜は鎌倉でも雪が降ったみたいですし。確かに昨日の夜九時頃、あられの降っている音がしていました。(汗
私は、あまりにも寒いので昨夜(?)は12時間以上寝てしまいました。(ぇ

さて、一昨日は、時間を見つけてKUWATAで購入致しました、ムナコブクワガタの割り出しを行いました。

画像はありません。(汗
でも少量ですが、採れましたよ。
ですが。(汗
ムナコブは、卵の孵化率が低いとのことなので、非常に心配です。
さらに追い打ちをかけたのが、この数字で、腐った卵も、何個か見つかっているので、
狭い飼育ケースでセットしたため、♀にやられたものも多いのかと。(苦


ピプラギアトゥスノコギリ♀、羽化してきました。
ピプラ♀
とりあえず、完品羽化です。
残りは♂1、♀1ですので、そちらも完品羽化してくることを、願いたいですね。

それと、誰かアスタコイデスノコギリ(ジャワ産)の♀が余っている方、いらっしゃいませんか?
私信ください。




March 05, 2010

さらに増種報告

こんばんは♪

今日は、大分暖かい1日でしたよね!
こうなると花粉症も気になってくるものですが…(笑


さて、まだKUWATAの増種報告が続きます。

ムなコブ
ムナコブ
ムナコブクワガタ
F3 オーストラリア

こちらも近々ブリード予定です。

増種した種はまだありますので、次回以降もこの内容でいくと思います(ぇ
変化がないもので(苦笑