August 09, 2008

一安心

昨日は部活のコンクールだったので、疲れてて、よく眠れた(?)ので、午後、昆虫採集に行ってもいいかな、と思っていたのですが、
雲行きが怪しくなってきたので、やめました(なにぃ

で、今日は何があったのかといいますと、
あのアカホシの蛹が、昨日の夜のうちに、大変身しました!!
つまり、ぼくが寝てる間に羽化していたということです。
うぅ〜ん、悔しい!!
羽化の瞬間が見たかったです!!
ちなみに昨日の十二時頃の蛹の様子は、写真に撮ってました。
こんな感じ・・・
アカホシの蛹
あ、後ろにあるものは気にしないで!
これが、アカホシの蛹の状態を最後に撮った写真、という訳です。
まぁ、無事羽化してくれたということで、一安心です。
ちなみに、これが、羽化したアカホシ。
元気いっぱいです。
このあと、アカホシがたくさんいるスポットに逃がしました。
アカホシ
アカホシ
同じ個体です。
Posted by tatsuhiko at 18:57:02 | from category: チョウーアカホシゴマダラ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

神奈川県の北条氏:

前代「どーもです」
後代「ひさしぶりです」
前代と後代「アカホシゴマダラは綺麗ですね!」
前代「僕らの家にも」
後代「アカホシゴマダラの幼虫がいるんですけど・・・」
前代と後代「今さなぎになったところです!」
前代「どうすればいいのでしょうか・・・・」
後代「教えて!」
前代と後代「HIKO-HIKOさん!」
(August 10, 2008 07:42:11)

とこ:

羽化の瞬間が見れずに残念でしたが
見事に美しい蝶が生まれましたね〜
蝶の食事ってどうなるのですか?

やはりゼリー?
(August 11, 2008 09:47:55)

HIKO-HIKO:

アカホシゴマダラは、エノキの葉をエサにすると良いですよ。
それと、広い場所で飼った方がいいと思います。
ぼくみたいに、せまいところで飼うと、羽化が失敗するので・・・

アカホシの成虫は、よく、樹液にきているのを見かけます。
オオムラサキなどのなかまですからね。
ゼリーでもいいのかな??
ぼくにも見当がつかないです(なにぃ
(August 11, 2008 21:35:57)

SaeyTfOHazPqAGhQMWM:

You got to push it
(July 01, 2011 08:55:48)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)