March 07, 2011

またまたLamprima

こんばんは。

今日は朝から寒いですね。こちら神奈川でもこの時期としては珍しく、雪が降りました。
ちょうど式練をしていたので、どのくらい降ったのかは知りませんが。(汗
この後も降るそうです。

雪が降る分にはまだいいのですが、卒業式は明後日。

この後雪が積もり、残るということになると…真っ白な中での卒業式になるのでは、とさっき親と話していました。(笑
明日融けるので絶対にそんなことはないのですが。


さて、本題です。
先日、パプアキンイロクワガタをセットしました。
パプキン

パプ
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 ブルー♀

※同じものではありません。

どちらもブルー♀ですが、今回セットしたのは、上の写真の♀です。自分の撮影技術では、色が全く表現できませんが、(汗)
実際は、かなり奇麗なブルーです。

今後の目標である、ブルー♂をだすため、この♀たちを追加購入しました。因に姉妹たちは皆ブルーだとか。期待しています。

ただ、♂がモスグリーン(裏はパープル)なので、そこからブルー♂をだすのは至難の業です。

下の写真の♀は、まだペアリングがすんでいない様子。(というより、♂が♀に全く興味を示さない様子)なので、もう少し時間を置いてから、セットすることにしました。

パプキンセット
このようにセットしましたが、期待しているわりに、手抜きなセット(?)になってしまいました。プリカですし。(汗

というのも、昨年(だったかな?)、大真面目にセットを組んだ所、かなりの量になってしまったので、今回は、大きさも小さめ、そのかわり、いくつか同じようなセットを作り、♀を増やしてやる予定です。

ちなみに、このセットに転倒防止用として置いてある、樹皮ですが、
カビが発生してしまったので、この樹皮と、その周辺の、地表部分(といっても半分くらいの所まで)のマットを取り除き、交換しようとした所、早速二つの卵を発見しました。(笑

産んでいる場所が固く詰めた場所ではなかったのが気になりますが、どうやらこのような手抜きセットにも産んでくれているようなので、一安心です。


ワメナ産は、様々な色がでるので、なかなか面白い。
何よりも、私の好きなクワガタなので、できれば、クワガタを飼育している限り、続けていきたいと思っています。

Comments

よしくわ:

こんばんは。
が家も今回は3ラインで103と凄いことになりました(笑)
(March 07, 2011 23:17:53)

ヨッシ〜:

画像小さいのでよく分かりませんが
キレイな青は分かりますね。
パプは撮るの難しいですよねえ。

よく卵を食っちゃう種なので小型セットは
手返しよく採卵する方が良いでしょうね。
(March 08, 2011 08:19:19)

なおはる:

パプキンのセットは未だに苦手ですが、サイズよりもマットや環境だと思います。
私は材を入れて良くセットしてましたが、材に穿孔して産んでいたのでスペースはあまり関係ないと思っています。(産卵数には関係して来るかも知れないけど)
沢山要らないから小さいセットでって言うのは正解だと思います。
(March 08, 2011 21:14:42)

かっつ:

パプキンの色を撮るのは難しいですよね^^;
なかなかうまく撮れなくて。

産卵に関してもσ^^は苦手なので
うまく産ませてるのはすごいですよ^^
(March 08, 2011 23:01:44)

ごぶさたしてますEightです:

ご卒業おめでとうございます☆
ブルーのパプキンきれいですね。卵の孵化が楽しみですね。
(March 09, 2011 19:57:08)

ふえると:

ブルー、固定頑張って下さいね!

あ、あとルイス記事楽しみにしてます^^;
(March 09, 2011 20:12:50)

★Tatsu★:

yoshikuwaさん、こんにちは。

パプキンは、それなりに真面目に組めば、その分だけ産んでくれるので、良いとは思いますが、
それだけ増えると、飼育が大変そうですね。
ただ、色彩の種類は沢山いればいるほど様々になるので、面白いのではないかな、と思います。

地震、ご無事のようで何よりです。
(March 13, 2011 15:40:37)

★Tatsu★:

ヨッシ〜さん、こんばんは。
パプキンの撮影は、なかなか難しいです。いつも何度も撮り直してしまいます。(汗
画像、小さくてすみません。本当は大きくしたかったのですが、容量の残量が…(汗

割り出しは、さっさとしようと思っています。
捕食されてしまいますので。(苦笑
(March 13, 2011 15:42:56)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんにちは。ご無事のようで、何よりです。
パプはサイズではないかもしれません。ただ、私の経験では、プリカよりは小プラケの方が産んでいるような気はします。
ただ、プラケ中でやった時はあまり産んでいなかったので、何とも言えません。マットの質や、他の環境の状況による影響の方が、産卵数にはでてきているようには思います。実際、同じようなセットを組んでも、マットの状態で、かなり数が変わってきますので。
(March 13, 2011 15:48:33)

★Tatsu★:

かっつさん、こんにちは。地震、M9.0ということですが、大丈夫でしょうか?

いぇいぇ、自分もパプの産卵は、未だにボウズなことがあります。(汗
(March 13, 2011 15:50:56)

★Tatsu★:

Eightさん、こんばんは。
地震、この辺りでも震度5強だったようですが、大丈夫でしょうか?
おかげさまで、中学も卒業です。今後も宜しくお願い致します。
パプキンは、できるだけ沢山採りたいです。
(March 13, 2011 15:53:07)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんにちは。ご無事のようで何よりです。

ルイスは、もう少ししたら記事にします。
(March 13, 2011 15:58:07)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)