March 21, 2011

移転

こんばんは。

今日は生憎の雨でしたが、私の母校となった中学校の三年生(新高校一年)とともに募金活動をしてきました。
雨天決行の予定ではなかったのですが、午前中だけはやろう、という知らせが届きましたので、私も参加してきました。

この活動は、明日も行う予定です。
被災地の方々の為に、頑張っていきたいと思っています。


さて、突然ですが、今日でこのblogの更新は最後になります。
理由は、画像容量の問題からです。
残りが極わずかになり、昔の画像を小さくしたりしてなんとかしてきましたが、それをやり続けていては更新率が下がる危険性があるので。(汗

このblog、「昆虫日記」は、小六の時から書いていて、去年の7月に三年目を迎えていました。
小六の当時の自分の文章を読んでいると…なんとも幼い文章で、当時のことが思い出されます。


当ブログを読んでいただいていた皆様、有り難うございました。
そして、今後も宜しくお願い致します。



新たなblogの方にはリンクを貼っておきますので、お手数おかけしますが、リンクの変更をお願い致します。

新たなblogはこちら!

March 14, 2011

計画停電で…

こんばんは。

先日の大地震は、M9.0というさらに大きな規模に修正され、時間の経過とともに、被害の状況が分かってきます。


東京電力が昨日発表した、「計画停電」により、電車が止まってしまったりしていますが、こればかりは仕方ないと思います。
とにかく、東北の被災地の方々が、一人でも多く助かることを願うばかりです。


今日、母とともに、近くの駅の周りの商店街へ買いものへ出かけましたが、
いつもの町とは思えない程人、車、自転車が行き交っていました。

スーパーなどで食べ物を入手しようとしましたが、米、パン、野菜の一部などは既に売り切れていました。
さらに、電池やティッシュが売り切れている場合も沢山見られました。

また、あまりに混んでいたので、とりあえず一時そのスーパーから出ました。その後入ろうとした所、あまり人が多い為に人数制限があり、再び入ることはできず、買い物はできませんでした。

今後が心配です。


計画停電は、私の住む地域では、今日については実施されなかったのですが、明日以降、どうなるか、しっかり情報を集める必要があるかと思います。


ただ、東北地方の方々は、もっと大変な毎日を送っておられると思いますので、そちらが心配です。



March 12, 2011

大地震

こんばんは。

昨日はM8.8というかなり大型の地震が発生しましたね。
現在、テレビで情報を集めています。

私は、地震発生時、横浜駅を出発したばかりの東海道線に乗車しており、乗車中に遭遇してしまいました。(汗
当時、関東での路線は全て運用停止されていたので、父と二人で家まで歩き、半分くらいのところで、母の車と合流しました。
家も停電となったようです。


私の家は、臨海部ですが、ある程度の標高があるので、自分の家に津波が押し寄せることは、ありません。したがって自分は無事です。

東北の方が心配です。とにかく、皆様の無事をお祈りしております。

今日はもう一度更新するかもしれないです。
それでは。

February 02, 2011

お久しぶりです。

こんばんは。皆さんご無沙汰です。

今日で高校受験も一段落して、無事、進学先が決まりました。
長い長い受験生活にもようやくピリオドが打てそうです。

そんなこんなでブログも数ヶ月放置。
新年のご挨拶すらできていないという状況でした。(謝

記事の投稿の仕方、危うく忘れかけてました。(汗

これからもこんな私を宜しくお願い致します。



本格的なムシ関連の投稿は明日以降ということでお願いします。
今日はもうそろそろ寝たいので。(ぇ

March 20, 2010

昆虫採集…ではありませんね。(笑)

こんばんは♪

最近、大分暖かくなってきましたので、家から徒歩十分のところにある、小さな神社(鎌倉ですが有名な神社ではありません。)へ、捕虫網を持たずに行ってきました。(ぇ
代わりに持って行ったのはもちろんカメラ。

目的はもちろんチョウ。
特にタテハチョウを見に行きたかったんですけどね。


実は私は去年までで我が家の近くに生息するチョウをほとんど採集し尽くしてしまったようなので、
現在は、時間を見つけて、採集に明け暮れてできていなかったチョウの撮影を目標にチョウを探しに歩きに行ったりしています。

さて、春と晩秋にチョウが現れるのは、午後12時〜14時です。
11時からでも見つけることは可能ですが、明らかに12時を過ぎてからの方が見つけるのは容易です。

さて、私が今年最初に見つけたチョウは、
キタテハ
キタテハでした。もちろん秋型ですが。
今日はとにかく風が強くて、チョウが安定して定位置にとまってくれないので、撮影が大変でした。
キタテハ

キタテハ

キタテハ
この種はどうやらこの石が気に入っているようで、飛び立ってもすぐに戻ってくるようでした。
キタテハ

今日はもう一種、撮影してきています。
キチョウ
今日はキタテハの次に多かった、キチョウです。
こちらは定位置にとまっても、すぐに飛び立ってしまうので、キタテハよりもさらに撮影が大変でした。

他にもアカタテハやルリタテハなどのタテハチョウも見つけたのですが、撮影には失敗。
まだシジミチョウ類は一匹も出てきていませんでした。
今年はまだまだチョウがでてきていないようです。

今年の目標は我が家周辺のチョウの中で、唯一標本が無い、ツマキチョウの採集です。
というのも、私の標本の管理のミスで、標本が壊れてしまった為です。
まだ時期ではありませんので、時期になったら採集しに行く予定です。