March 21, 2011

移転

こんばんは。

今日は生憎の雨でしたが、私の母校となった中学校の三年生(新高校一年)とともに募金活動をしてきました。
雨天決行の予定ではなかったのですが、午前中だけはやろう、という知らせが届きましたので、私も参加してきました。

この活動は、明日も行う予定です。
被災地の方々の為に、頑張っていきたいと思っています。


さて、突然ですが、今日でこのblogの更新は最後になります。
理由は、画像容量の問題からです。
残りが極わずかになり、昔の画像を小さくしたりしてなんとかしてきましたが、それをやり続けていては更新率が下がる危険性があるので。(汗

このblog、「昆虫日記」は、小六の時から書いていて、去年の7月に三年目を迎えていました。
小六の当時の自分の文章を読んでいると…なんとも幼い文章で、当時のことが思い出されます。


当ブログを読んでいただいていた皆様、有り難うございました。
そして、今後も宜しくお願い致します。



新たなblogの方にはリンクを貼っておきますので、お手数おかけしますが、リンクの変更をお願い致します。

新たなblogはこちら!

March 14, 2011

計画停電で…

こんばんは。

先日の大地震は、M9.0というさらに大きな規模に修正され、時間の経過とともに、被害の状況が分かってきます。


東京電力が昨日発表した、「計画停電」により、電車が止まってしまったりしていますが、こればかりは仕方ないと思います。
とにかく、東北の被災地の方々が、一人でも多く助かることを願うばかりです。


今日、母とともに、近くの駅の周りの商店街へ買いものへ出かけましたが、
いつもの町とは思えない程人、車、自転車が行き交っていました。

スーパーなどで食べ物を入手しようとしましたが、米、パン、野菜の一部などは既に売り切れていました。
さらに、電池やティッシュが売り切れている場合も沢山見られました。

また、あまりに混んでいたので、とりあえず一時そのスーパーから出ました。その後入ろうとした所、あまり人が多い為に人数制限があり、再び入ることはできず、買い物はできませんでした。

今後が心配です。


計画停電は、私の住む地域では、今日については実施されなかったのですが、明日以降、どうなるか、しっかり情報を集める必要があるかと思います。


ただ、東北地方の方々は、もっと大変な毎日を送っておられると思いますので、そちらが心配です。



March 12, 2011

大地震

こんばんは。

昨日はM8.8というかなり大型の地震が発生しましたね。
現在、テレビで情報を集めています。

私は、地震発生時、横浜駅を出発したばかりの東海道線に乗車しており、乗車中に遭遇してしまいました。(汗
当時、関東での路線は全て運用停止されていたので、父と二人で家まで歩き、半分くらいのところで、母の車と合流しました。
家も停電となったようです。


私の家は、臨海部ですが、ある程度の標高があるので、自分の家に津波が押し寄せることは、ありません。したがって自分は無事です。

東北の方が心配です。とにかく、皆様の無事をお祈りしております。

今日はもう一度更新するかもしれないです。
それでは。

March 07, 2011

またまたLamprima

こんばんは。

今日は朝から寒いですね。こちら神奈川でもこの時期としては珍しく、雪が降りました。
ちょうど式練をしていたので、どのくらい降ったのかは知りませんが。(汗
この後も降るそうです。

雪が降る分にはまだいいのですが、卒業式は明後日。

この後雪が積もり、残るということになると…真っ白な中での卒業式になるのでは、とさっき親と話していました。(笑
明日融けるので絶対にそんなことはないのですが。


さて、本題です。
先日、パプアキンイロクワガタをセットしました。
パプキン

パプ
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 ブルー♀

※同じものではありません。

どちらもブルー♀ですが、今回セットしたのは、上の写真の♀です。自分の撮影技術では、色が全く表現できませんが、(汗)
実際は、かなり奇麗なブルーです。

今後の目標である、ブルー♂をだすため、この♀たちを追加購入しました。因に姉妹たちは皆ブルーだとか。期待しています。

ただ、♂がモスグリーン(裏はパープル)なので、そこからブルー♂をだすのは至難の業です。

下の写真の♀は、まだペアリングがすんでいない様子。(というより、♂が♀に全く興味を示さない様子)なので、もう少し時間を置いてから、セットすることにしました。

パプキンセット
このようにセットしましたが、期待しているわりに、手抜きなセット(?)になってしまいました。プリカですし。(汗

というのも、昨年(だったかな?)、大真面目にセットを組んだ所、かなりの量になってしまったので、今回は、大きさも小さめ、そのかわり、いくつか同じようなセットを作り、♀を増やしてやる予定です。

ちなみに、このセットに転倒防止用として置いてある、樹皮ですが、
カビが発生してしまったので、この樹皮と、その周辺の、地表部分(といっても半分くらいの所まで)のマットを取り除き、交換しようとした所、早速二つの卵を発見しました。(笑

産んでいる場所が固く詰めた場所ではなかったのが気になりますが、どうやらこのような手抜きセットにも産んでくれているようなので、一安心です。


ワメナ産は、様々な色がでるので、なかなか面白い。
何よりも、私の好きなクワガタなので、できれば、クワガタを飼育している限り、続けていきたいと思っています。

March 04, 2011

よい天気!

こんばんは。

今日の神奈川はとてもよい天気でした!
冬になると丹沢が望めるポイントで、久しぶりにくっきりと山の輪郭が見えていました。

ただ、少し花粉が飛んでいたのかな…

私も含め、我が家にとってはちょっと厳しい気候だったのかもしれません。(苦笑
でも、やっぱり晴れは気持ちがよいですね!

とはいってもまだまだ寒い日が続いていますね。
夜の気象情報によれば、明日は三月としては25年ぶりの寒さだとか…(汗
三月は待ちに待ったチョウが活動を始める時期ですし、少しずつ暖かくなってほしいものです。


さて、前置きはこのぐらいにして、
今日の本題です。

先日のKUWATAフェスティバルにて、増種…ではないのですが…(笑

我が家でブリード終了に追い込まれつつあった、ミカルドキンイロクワガタの幼虫が安価で販売されておりましたので、購入しました。

一昨年のKUWATAにてペアで購入した、パース産ミカルド。
産卵に成功し、順調に育っていたものの、私の受験シーズンとかぶってしまい、無事羽化したのはたったの三匹…(汗
それも全て♂。
しかも、それに追い討ちをかけるように三匹のうち一匹が、羽化後脱走。(汗

こういう状況で、以前から♀がいなくて困っていたミカルドキンイロですが、♂は
ミカルド
このようなサイズですし、もう諦めようと考え始めていた所でしたが、
タイミングよく安価な幼虫三匹セットを発見したので、そのブースの前で、じぃーっと考えておりました。
最終的には、後悔したくないので、この幼虫三頭セットを購入しました。

幼虫
もちろん、この中から一匹でも♀が羽化しなければ、ブリードは終了となります…が、
できる限り継続したいので、とりあえず、♀がこの中で一匹でも羽化してくれることを願います。

どうか、羽化してくれ!