November 19, 2010

久しぶりですいません。

こんばんは。
めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。(汗
あの最後の更新後、二学期中間・期末テストという内申に一番大きく関わる大事なテストがあったので、少々本気で勉強しておりました。(爆
そしてテスト終了から2日が経過して、もう全てのテストが返却されています。(笑
先生方も急いでつけてくださったようで、2日ですべてが返ってきました。(笑
ハイテンションになったり、泣きたくなったり、絶望したりと相変わらずテスト返却の日は精神が不安定になります。(汗

さて、昆虫の方はというと、大分減りました。
最近の変化といえば

・パプキン(ワメナ)のパープル♀が羽化した
・ニジイロが蛹化・羽化しそう

くらいなものです。

最近、弟たちが魚を捕ってきて飼うのが流行っているらしく、
何故か金魚の水槽にドジョウが入っていたりします。(ぇ
カメも元気です。

とにかくちょっと更新率落ちますが、見に来ていただければ嬉しいです。本当にすみません。


June 11, 2010

ご無沙汰してます。

こんばんは。
最近更新してなくてすいません。(汗

実は先週修学旅行に行ってまして、その後もバタバタしていて、なかなか更新できていませんでした。

私は、鎌倉在住ですので、修学旅行先は飛騨・高山・白川郷・上高地です。
合掌造り。
白川郷にて。合掌造りを見てきました。
その白川郷の展望台にて…
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウを撮影しました。さすがに網は持っていなかったので、採集は不可。残念。(苦笑

2日目は長野の上高地へ。河童橋から、飛騨山脈を撮影します。
上高地から

それから、弟も修学旅行から帰ってきて、日光にて、エゾハルゼミを採集してきてくれていたようで、お土産としていただきました。(笑
エゾハルゼミ
我が家の近くにはこのセミはいないので、私は初めて見ました。
本当にヒグラシに似ているんですね。(笑


さて、昆虫の方はここ何週間かで変化ありで、
とにかく羽化が続いていて、
アスタコイデスノコギリ
アスタコイデスノコギリ(ジャワ産)の最後の個体です。
結局、最後まで中歯で終わりましたね。(汗
♀がいないので、これで累代終了になりそうです。(苦笑

ルタリフェルホソアカ
メタリフェルホソアカ(ペレン)の♂。ペレメタは、もう一匹もっと大きい個体がいたのですが、残念ながら羽化不全でした。
こちらの個体は60〜70mmですが、後はご想像にお任せ致します。(ぇ

アクミナ
アクミナートゥスネブト。4月にティーノさんからいただいたもので、続々羽化してきています。
サイズはもちろん小さいですが、次世代で狙って行く予定です。

アッチョス
アッチョスネブト。こちらも順調に羽化してきています。
こちらもサイズは次世代で。

さらに、割り出し報告もしておきます。

今日、行って分ですが、ムナコブは、一匹。(汗
チェリフルネブトは沢山いるので数えていません。(ぇ
ミカルドキンイロが幼虫8卵3といった感じです。

ムナコブは再々再セットなので、この数字でも仕方ないでしょう。(ぇ
この種はさらに再々再々セットを行っておきました。


February 13, 2010

蛹化…しそうなネタ

こんばんは♪

今日も雪が降っていました。
この冬は…何度目でしたっけ?ww
私の家は、鎌倉の中でも、寒い方の地域にありますので、
私の家の周りだけ雪、駅の方に降りて行くと霙、と言った感じでした(笑

まだまだ春は来なさそうですね(苦笑


さてさて、蛹化ネタしそうなネタが溜まっております(笑)

今回、蛹室作成を開始したのは、
ティビアリス、♂、♀2匹目
ルイスツノヒョウタン、♂♀
スマトラヒラタ(アチェ)♂

となっております。
蛹化、羽化が待ち遠しいです。

画像なしの更新ですみません。
コメ返も、できてなくてごめんなさい。
明日、必ず行います。

January 31, 2010

着弾♪&割り出し♪

こんばんは♪


さて、昨日パプキンさんから着弾がありました。
ラテラリス
ラタラリスノコギリクワガタ
F1 スラウェシ島 
ラテラリス
卵1、幼虫6、♀成虫1、合計8匹頂きました。
パプキンさん、ありがとうございます。
頑張って大型出しますよ〜ww


今日はもう一つネタがあります。
パプアキンイロクワガタ
CB ワメナ産

昨年組んだセットの割り出しを行いました。
今回は2セットの割り出しです。
結果は…
卵
1セット目、(パープル系統グリーン♂×レッド♀)は12卵
割り出し
2セット目、(レッド系統グリーン♂×レッド♀)は18卵
合計30卵採れました(笑


考察としては、ちょっと割り出しが早かったか…と思っています。
1セット目よりも2セット目の方が狭い飼育ケースでセットしたのにも関わらず、産みが良かった所を見ると、マットの種類が、パプキンには2セット目の方のマットの方があっていたのか…と考えております。
こちらの♀たちは、符節どれも無く、まだまだ元気そうなので、再セットする予定です。
他にも♀がいるので、そちらの方も早くセットせねば…(苦笑)

January 20, 2010

最近更新が頻繁にできなくてすいませんm(__)m

こんばんは♪

題名の通り更新が、最近途切れ途切れですいませんm(__)m



さてさて、今日はネタはあるはずなんですが

どうも世話が捗らなくて…(苦笑

ニジイロの菌糸が凄いことになってたり…
トカラのペアリングしなきゃいけなかったりします…

一番やらなきゃならんのは…


エレファスゾウカブトの幼虫のマット交換です(パプキンさん系統ではありません)。

一匹やばいことになってるのがいます。
なんと○ヶ月放置(ぇ

とりあえずニジイロの幼虫が何匹かマット交換終えてます。

こんな感じで色々とやらなきゃならんことはあるのですが、
今週はもうきついかもしれないので、

日曜にまとめてやることにします。


ホントすいませんm(__)m



そぅそぅ

最近、プログレ聴いてますww(ぇ

YesとかP.F.Mとか…


いいですよね〜
変拍子が面白いww