May 22, 2009

羽化しました

コクワガタ羽化しました〜
コクワガタ羽化
しかしまぁ、よく自分で蛹室壊して地上の上で羽化したものです。
昆虫の生命力にはいつも驚かされています。

白い翅は奇麗ですよ!
ちなみに今は黒くなりつつあります(なにぃ

April 24, 2009

コクワガタ また蛹化

さらに蛹化ラッシュは続きます。
今日はコクワガタ2でした(2/11採集)。
♂です。
下校してくるとすでに蛹になっており、黄色く色づいていました。
羽化が楽しみです。
コクワガタ2蛹
写真が見づらくてすいません。

「明日は昆虫採集にいこう!!」
と思っていたのですが、残念なことに雨予報なので今週は昆虫採集に行けなさそうです。
来週は行けるといいんですが・・・晴れることを祈ります。


April 23, 2009

コクワガタだった

3/15と2/11に採集した、種類同定不可能の小さい幼虫は、なんとコクワガタでした!!!!!!!!

今日様子を確認したところ、巨大化してたので、コクワだと分かりました。
採集した時の写真と比較すると面白いです。
コクワガタ♂
コクワガタ♂
上が現在、下が採集日(3/15)の写真、大きさが大分違うのがお分かりいただけるでしょうか。ちなみに♀。
コクワガタ♂
コクワガタ
こちらも上が現在、下が採集日(2/11)の写真。ちなみに♂。

♂の方は、菌糸カップへ・・・
理由は、菌糸カップとマットとどれだけ成長の度合いが違うのかを見てみたかったためです。

April 19, 2009

コクワの蛹

午後、一番大きいコクワ1の前蛹が蛹化してました。
すでに終わったらしくまだ透明度の高い♂でした。
コクワガタ蛹♂1
こいつはなんと蛹室をふたの近くに作って、自分で壊してその後蛹化したものなのです!!
すごく観察しやすいですよ。

March 26, 2009

材割採集

昨日の話なのですが(完璧に更新し忘れている)、弟たちが材割採集に友だちと何人かで近所に行ったらしく、一匹採集してきました。
前とは違う場所です。
幼虫君
種類同定がしずらく種類が分かりません。
この時期にこんなに小さいコクワの幼虫はいないと思うし・・・
とにかく飼育してみることに・・・

で、今日は弟たちに連れられてその場所に行ってきました。
2匹採れました!
コクワ
これはコクワだと思います。
はずれませんように・・・
?
このちっちゃい幼虫はなんでしょー?
ぼくも同定不可能です。
まぁ、コクワじゃないのは確かですね(笑)

それと、帰った後、弟の友だちに、オオクワ♂を見せてもらいました。
やっぱオオクワは迫力ありますね!!
むし社で80mmのやつ見たときも、すごかったですから。
で、「これ、何mなの?」って聞いたら、「分かんないよ〜」って答えが返ってきました(笑)
大きさはあまり気にしてないみたいですね。