August 13, 2010

アセキ産羽化しました

ティーノさんから頂いた、パプアキンイロクワガタ(アセキ産)♂が、羽化してきました。

アセキ
写真、分かりづらくてすいません。(汗
最近パプキンの産地で良く見かけるのは、「ワメナ」ですが、こちらは、ほとんど見かけることが無い、アセキ産です。
色は、暗いレッドが多いですが、稀に暗いブルーも現れるらしい。
こちらの♂は、アセキ産では普通の、暗いレッドですが、
この写真では分かりづら過ぎますね。(謝
我が家の同産地の♀は、既に後食を始めています。
♀


さて、別の話題ですが、弟が知り合いの方からオオクワガタをもらってきたようです。
オオクワ
71mm 産地不明
68mm
68mm 産地不明

産地不明、というのが嫌なので、弟には、頂いた方から、産地を聞いてきてもらう予定です。
もちろん♀も頂いてきています。


July 21, 2010

渋いレッドです。

こんばんは。
私の通う中学校では今日から夏期休業が始まりました。
部活は九時〜ですから、これで30分多く眠ることができます。(笑)
とは言っても、宿題が多いので、大変です。(汗
私は塾に行っていないので、学校の宿題をやっているだけでも、頭が痛くなってきます。

さて、パプキン(アセキ産)♀が羽化してきました。
アセキ
渋いレッドです。
翅パカなのが残念ですが。
やはり独特な色合いですね。ワメナ産のような彩度の高いレッドではないようです。私は好きですが。(笑
早く♂の姿を拝見したい。
この産地は極稀に、ブルー色が出るらしいです。
写真でティーノさんに見せていただいたことがあります。
こちらも実物が見てみたい。

ワメナの方も♂が羽化です。
♂
普通の♂ですね。(笑)
しかも小さい。(ぇ

次は私が捕まえた…と言いたい所ですが、
我が家の近所の弟の友人が採集した、国産ミヤマです。
ミヤマ
なんと63mmの完品!
私もこんな個体を採集してみたい!!

さて、今日はミンミンゼミが鳴いていました。
もう少ししたら鎌倉でも、少ないですが、クマゼミが現れますから、
今年も何匹、クマゼミが採集できるか、調査せねば。(笑)